Office 製品をロールバック(バージョンダウン)する

Update をしてから、Word や Excel などがおかしくなった…

そんな時、その検証方法の一つとして、Office のバージョンを戻して、検証してみたい場合があります。

Windows 版と Mac 版ではこの作業手順も当然異なります。今回はこうした、Office製品のロールバックについて、パソコンのツボ本館で取り上げた記事を整理してみました。

 

【Windows版Office 2016/365の場合】

比較的簡単に行えるのが Windows版 です。手順としては以下の流れになります。

1) 現在のバージョンを確認:
いずれかのアプリを起動して、ファイル>アカウント と開くとバージョン情報が確認できます。

2) リリース情報の確認:
Office 365 ProPlus の更新プログラムに関するリリース情報” にアクセスすれば、法人向け、個人向け問わず現行バージョンが確認できます。個人向けの製品は、月次チャンネルのところです。
ただし日本語のサイトは情報が最新になるまで時間がかかるようなので、”Release information for updates to Office 365 ProPlus“(USサイト)を参考にすれば、最新情報が確認できます。

3) ロールバックの実行:
コマンドプロンプトを管理者として起動し、
cd %programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRun
と入力しClickToRunに移動し、
officec2rclient.exe /update user updatetoversion=16.0.*****.****
と、確認したバージョン情報を入力します
注) updatetoversion=16.0.*****.**** のところにはバージョン番号が入ります

詳細は、”ロールバック(バージョンダウン)して検証する” をご確認ください。

 

【Mac版 Office 2016 の場合】

Windows版のように簡単にはいきません。”Office 2016 for Mac のバージョンダウンおよび再インストール” の中でも取り上げていますが、一旦、不具合の発生しているアプリを削除して、再度、削除したアプリのみインストールを行います。

1) 移動>アプリケーション と開いて、不具合の発生しているアプリのアイコンをごみ箱に捨てる
2) 移動>ライブラリ>Containers と開いて、該当のファイルを削除する
3) ”Office 2016 for Mac 16.xx を 15.xx に戻す方法” か、”Office for Mac の更新履歴” にアクセスして、再度ダウンロードしてインストールしなおす

 

【更新を一時的に無効にする】

ロールバックした場合には、一時的に更新を無効にしておかないと、また気が付いた時には Update されていたということにもなりかねません。
少なくとも検証されるのであれば、その間については無効にしておくといいでしょう。

– Windows版:

Word や Excel などいづれかのアプリを起動し、ファイル>アカウント>更新オプション と開いて、”更新を無効にする“ をクリックします

– Mac版:

やはり、Word や Excel などのいづれかのアプリを起動し、ヘルプ>更新プログラムのチェック とクリックして、Microsoft AutoUpdate を起動します。”更新プログラムのインストール方法” のところの設定を、”手動チェック” に変更します。

 

以上、今回は ロールバック(バージョンダウン)について整理してみました。

ちなみに、今回取り上げたWindows 版については、C2R版を対象としております。ストアアプリ版については検証しきれていませんので、別の機会に取り上げたいと思います。

 

<参照>

ロールバック(バージョンダウン)して検証する
Office 2016 for Mac のバージョンダウンおよび再インストール
Office 2016 for Mac 16.xx を 15.xx に戻す方法
Office for Mac の更新履歴

 

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  1. ピンバック: Excelロールバック

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