Microsoft Surface の各製品に搭載されてくるプレインストール版の Office 製品の構成が2025年11月4日より変更になるそうです。



US時間10月15日に公開された「Microsoft 365 Personal で、よりスマートな仕事と創造の方法を見つけましょう」の中にもありますが、日本のマーケットでは、これまで Copilot + PC ブランドのPCを購入しても、それにプレインストールでついてくる Microsoft Office 製品が、Microsoft Office Home & Business 2024 でした。ただしこれではせっかくNPU搭載の Copilot + PC ブランドのPCを購入しても Copilot をはじめとする AI の機能を利用するには、別途 Copilot Pro の契約がないと利用できませんでした。
そこで、Microsoft Surface に関しては、今回 Copilot + PC ブランドの製品となる Surface についてくるプレインストール版の Microsoft Office 製品を、これまでの Microsoft Office Home & Business 2024 だけではなく、Microsoft 365 Personal も選択可能になりました。

上記の画像にもありますが、Surface 自体の製品ラインアップに変更があるわけではなく、あくまでも11/4以降に販売される Copilot + PC ブランドの Surface について、そのプレインストールで搭載される製品が選択可能になるだけです。
【Microsoft 365 Personalが2年間無料!】
やはり「Microsoft 365 Personal で、よりスマートな仕事と創造の方法を見つけましょう」の中にもありますが…




この中で、

の部分にもありますが、Microsoft 365 Personal を選択した場合、まずは3カ月のお試し版として使用がスタート。その後、Microsoft アカウントに「支払い方法」を追加することで引き続き、21ヶ月無料で利用できるようになるようです。
もちろん、3カ月のお試し期間が終了したら Office Home & Business 2024 の永続ライセンス版(買い切り版)に切り替えることも可能なようです。



製品ラインアップの違いについては、「Office 搭載 PC」(楽しもうOffice)をご参照ください。
ただしブログの最後にもありますが、気をつけたいのは「Microsoft 365 Personal は、初回 24 か月終了後、自動的に 12 か月のサブスクリプションとして更新され、その時点での価格が適用されます。今後の請求を停止するには、次回の請求日の少なくとも 2 日前までに Microsoft アカウントからキャンセルしてください。」とあるように、2年間の無料の期間が過ぎると自動的にその時の販売価格で課金されることになるので、引き続きご使用ではない場合には、サブスクリプションの自動更新を解除していただく必要がありますので、ご利用に当たってはくれぐれもご注意ください。うっかりすると、自動で課金されてしまいます。
AI をもっと活用して貰おうという動き。Copilot + PC ブランドのものについては、今後 Copilot + PC ブランドの 他社メーカーのPCでも、せっかくの AI 対応 PC な訳ですから、こうしたプレインストール版の選択肢が変わって、よりAIが活用できるようになるといいですよね?
【2025/11/7更新】
本日、DELL のアンバサダーイベントに参加させていただきましたが、10月末から一般向けのDELLのPCについても、Micorosoft 365 Personal(2年版)が選択できるようになったようです。
仕組みは、今回ご紹介した Surface と一緒。3か月無料体験をしてもらって、気に入ったら Microsoft 365 Personal を残り、21か月無料で利用できるようになるというもの。またAIは必要ない?という場合には、3か月の無料体験期間のうちに、Office Home & Business 2024 (買い切り版)に切り替えが可能というもの。
もちろん、Microsoft 365 Personal を引き続き使用される場合には、24か月後には、自動で更新されてしまうので、その後必要ない場合には、事前に自動更新を無効にしておく必要があります。
【2025/11/30更新】
Surface についてご紹介しましたが、ちょっと前に DELL のイベントに参加した際に、DELLの製品も同様に、Copilot+PC ブランドのPCだったりすると、やはりAIをフル活用して貰うために、プレインストールとして提供する形の Office 製品についても、従来のからの Microsoft Office Home & Business 2024 (永続ライセンス版) に加え、Microsoft 365 Personal 24ヶ月が選択可能になったとのお話がありました。既に現在販売されているものは、今回ご紹介させていただいた Surface と同様の形で選択可能になっています。
ってことで、この傾向は、Microsoft Surface に限ったことではないようですね…
<参照>
・Surface 製品における搭載 Office 変更のお知らせ
・Microsoft 365 Personal で、よりスマートな仕事と創造の方法を見つけましょう
・Office 搭載 PC/楽しもうOffice
