Microsoft ストアからダウンロードして利用する UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリ。時には、UWA(ユニバーサルWindowsアプリ)と呼ばれたりと呼び方はいろいろです。
さてこのUWPアプリって、何台のデバイスまでインストールできるのでしょうか? PCにしても、タブレットなどにしても、何十台も所有しているケースというのはまれでしょうから、あまり気にする必要はないわけですが、一応、同一アカウントでインストールできる台数には制限があります。
PC向けには、Windows 8 の時代に登場したUWPアプリであり、その提供場所として登場した Microsoft ストアですが、もっとさかのぼると今はなき Windoows Phone の時代がその始まりになります。
【インストールできるのは10台まで】
何台のデバイスにもインストールしてもかまわないわけではなく、1つのアプリについては、1つのアカウントでインストールできるのは、あくまでも10台までになっています。
ではどこで管理されているのか?というと、Microsoft アカウントで以下のサイトにサインインすると表示されます。
【購入したコンテンツ】
アプリは10台までなのですが、Microsoftストアで購入した映画などのコンテンツはちょっと異なります。こちらは、5台までとなっています。
・Windows 10 で映画・ テレビのアプリとデバイスを関連付ける方法
またレンタルの場合にはダウンロードしたデバイスでのみしか利用できません。
同じアプリを異なった自分のデバイス10台以上にインストールするなどということは、そんなにあるものでもないと思いますが、注意しておく必要があります。
<参照>
・Windows 10でMicrosoft Storeからアプリをインストールする方法/NEC
・Windows 10 で映画・ テレビのアプリとデバイスを関連付ける方法