Outlook.com や OneDrive、Office Online などといった 各種 Microsoft Office Online サービスを利用している時に、何度試してもエラーになるな?とか、アクセスしてもページが表示されないなどといったトラブルが発生した場合、”サービス正常性ポータル” サイトにアクセスして、サービスの正常性を確認してみましょう!
各種サービスの状態が確認できます。
もし赤い×マークがついていれば、該当項目をクリックすると ”詳細” のところに、サービスの状態の、詳細が表示されます。
こちらに表示されるということは、既に運営側も把握していて、対応中ということになるので、復旧までお待ちください。
さらに “Microsoft 365 の管理者はここをクリックしてログインします” をクリックしてログインすると、Office 365 の法人向けプランをご利用の場合には、”Microsoft 365 管理センター” の画面に変わって、こちらから各種サービスの状態が確認可能です。
オンラインサービスの状態がおかしいのかな? という疑いがある場合には、PC側ばかりではなく、是非サービスの正常性も確認してみてください。
<参照>